ボイトレのグループレッスンのメリットデメリット


ボイトレのスクールはグループレッスンや個人レッスンなどがあります。
他の生徒さんたちと一緒にレッスンを受けるボイトレのグループレッスンのメリットデメリットはどういうところなのでしょうか。

毎回同じ生徒さんが参加するグループレッスンの場合は仲良くなって、友だちが出来るというメリットがありますが、生徒さん同士のレベルが違いすぎると出来ない方の生徒さん側が劣等感を感じてしまう場合があります。
また、その時々で生徒さんの顔ぶれが違うタイプのグループレッスンは人見知りな人にはちょっとツライかも知れません。

生徒同士で切磋琢磨できるという事もグループレッスンならではのメリットなので、ライバルを見つけると効果的かも知れませんよ。

費用は個人レッスンよりも割安なので、高いイメージのあるボイトレでも比較的通いやすいと思います。
グループレッスンでは他の人の歌い方なども見る事が出来るので、参考になります。

まさに「人のふり見て我がふり直せ」です。

This entry was posted in ボイトレのレッスンについて. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

他にもこんな関連記事があります